ブログ・お知らせ
Rental Products

7月3日~入荷情報~

岩ルリ草、オリーブ・チプレッシーノ、ビデンス、ペンタス・ラッキースター、観葉植物各種、ブルーサルビア・ファリナセア、多肉植物各種

多肉植物

イリアゴールデンラビット(黄金月兎耳)
エケベリア属ベンケイソウ科 カランコエ属
エケベリアはメキシコとその周辺の中南米地域原産の多年草で、色鮮やかな葉が重なってロゼットを形成する、春秋生育型の多肉植物。
葉色は季節により変化しますが、特に秋から冬にかけてよく日に当てるときれいな色になります。
 初春から夏にかけては色鮮やかな花を咲かせます。多数の園芸品種がありますが、お好みの品種を組み合わせてお洒落な鉢に寄せ植えするのもおすすめ。
「ゴールデンラビット」は、白い細かな毛に覆われた、かわいらしいウサギの耳のように見える葉が、黄金色に染まっているのが特徴。葉の縁にも黒っぽい斑点が入ります。
 多肉植物として扱われるカランコエとしては一般的な「月兎耳(つきとじ)」の変異個体で、園芸種として世界中で流通しています。
 学名に‘ゴールデン・ガール’の名がありますが、ゴールデンラビットのことを指します。
乙女心愛染錦
ベンケイソウ科セダム属ベンケイソウ科アエオニウム属
 メキシコ南部原産の多肉植物で、セダムの仲間。バナナを小さくしたような、かわいらしい姿の葉っぱを付けます。葉っぱは淡い緑色で、表面は極薄く白粉をはたいたようになり、先端はほんのりと紅をさしたような赤色になります。秋に気温が下がってくると、紅葉して葉全体に赤みがさします。紅葉は春に暖かくなるまで続きます。
 草丈は20cm~30cmで、株がある程度の大きさに生長すると春先に花を咲かせます。花は黄色の星形で、葉の付け根から花茎を10数cm伸ばした先端にまとまって咲きます。
 愛染錦は、アエオニウムの斑入り品種。カナリア諸島などに自生する冬生育型の多肉植物の仲間。
 明るいライムグリーンにアイボリーのランダムストライプがさわやかカラーの斑入りアエオニウム。茎の上に整ったロゼット状の葉を広げます。小さいうちは株元まで葉がありますが、成長するにつれ茎が伸びて下葉が落ち、一輪挿しの花のような姿になります。寄せ植えのアクセントにもおすすめ。
銀箋赫蓮
ベンケイソウ科クラッスラ属ベンケイソウ科カランコエ属
 南アフリカなどが原産の多肉植物。
 葉にうぶ毛のような薄い短毛がびっしり生えているクラッスラの1種。
 秋から冬に紅葉して真っ赤に色づく葉が美しい品種で、春以降は徐々に緑葉になります。成長期は春から秋です。夏頃に花芽を出し、秋に小さな白花を咲かせます。
 
 カクレン(赫蓮)は多肉質の亜低木として成長し、高さは60~90 cmに成長します。
 葉の縁にはしばしば赤色が見られ、秋には紅葉します。(古い葉はピンクがかった茶色になることがある)
 花序は葉の上に30 cm程伸び、明るい黄色の花を平らな房状に咲かせます。
月美人星の王子
ベンケイソウ科 パキフィツム属ベンケイソウ科クラッスラ属
 ぷっくりとした肉厚の葉がかわいらしく、人気の種類。
 白い粉を帯びた青みがかった葉を持ち、秋になるとほんのりピンク色に紅葉します。
 葉が肉厚なため、上部の重みで茎が折れやすいので、成長点をカットしてわき芽を出させ、低く仕立てるのがおすすめ。
 星の付く名前の種類の中でもっともメジャーな品種。
 その中でも三角形の葉肉が厚くしっかりしています。
 上に真っ直ぐ伸びていくタイプで、小さめのポットで、ちょっとしたスペースのインテリアにもおすすめ。
姫秋麗(ひめしゅうれい)銘月(めいげつ)
ベンケイソウ科グラプトペタルム属ベンケイソウ科セダム属
 中南米を原産。
 ロゼッタ状についた葉ひとつひとつは小さいものの、株を群生させるため鉢植えではボリュームたっぷりに見えます。
 姫秋麗は環境適応能力にも優れているため、比較的育てやすい多肉植物です。
 メキシコ原産の多肉植物で、セダムの仲間。
 やや平たくて先端のとがった葉っぱを放射状に付け、葉色は黄緑色でツヤツヤしており、縁や先端がほんわかと赤くなります。秋以降は気温の低下と乾燥に反応して葉っぱ全体が赤みの強いオレンジ色に紅葉します。
 春~初夏に星形の白い花がまとまって咲きます。

2024年7月3日 佐藤園芸

ピックアップ記事一覧

Sato Garden 7月23日~店休日~

 平素は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。  本日7月23日(火)は定休日とさせていただきます。  お客様には大変ご不便をおか…

令和6年度~入学記念樹交換について~(終了)

 本日2024年4月1日より、令和6年度入学記念樹の交換を開始いたします。  下記をご確認の上、期間内にご来店ください。 …

南長野運動公園~花壇植栽~

 南長野運動公園の花壇を植替えを行いました! ビオラからマリーゴールドに変わり、夏の装いに✨ 人間にも厳しい夏が早くも訪れようとしてい…

CATEGORY

Archive