ブログ・お知らせ
Rental Products

Oasis79.7 ウチいち!~シンボルツリー~

ハナミズキ
 花が葉より先に咲くので、華やかな印象のハナミズキ。今年は開花が早く今が花盛りですが、例年では、ゴールデンウィーク頃が見頃になります。
 秋には紅葉と赤い実が観賞できます。赤花・ピンクは山間地では越冬が厳しいため、植える場所によって選定しましょう。

ヤマボウシ
 ヤマボウシはハナミズキより遅く咲きますが、真っ白な美しいお花が咲きます。葉が出たあとに枝先に開花するので、ハナミズキより華やかさはありませんが、楚々とした印象です。また、赤花や斑入り、常緑などの品種もあるので、お好みの品種を見つけてみてください。
 秋には紅葉と実が楽しめます。ハナミズキと違いヤマボウシの実は生食もできます。また、ジャムや果実酒にもできるのでおすすめ。

アオダモ
 アオダモは白又はクリーム色のお花を4月~5月頃咲かせ、初夏には薄い葉っぱが日に透けてキラキラした木漏れ日を演出してくれます。また立姿も美しく、ライトアップにも生えます。
 近年、おすすめシンボルツリーとして名前があがる「シマトネリコ」とは近縁種。長野では越冬できない「シマトネリコ」と似た樹木を植えたい、という場合はアオダモを検討してみてはいかがでしょうか。

ジューンベリー
 白いお花が可愛らしいジューンベリー。サクラと同じバラ科の植物で、小ぶりの白いお花を見事に咲かせてくれます。また、秋の紅葉も赤・橙・黄などモザイクのような紅葉が美しいです。
 6月頃にできる実をジャムにするのもおすすめ。ただし、鳥もジューンベリーの実が美味しいことを知っているので、収穫を目的とする場合は鳥と競争になります。

2023年4月18日 佐藤園芸

ピックアップ記事一覧

3月5日~定休日~

 平素は当店をご利用頂き誠にありがとうございます。本日3月5日(火)は定休日とさせていただきます。また、3月の店休日は下記カレンダーの通りになりま…

「信州エクステリアフェア2023 in長野」

2022年出展  来月開催されます、信州エクステリアフェア2023 in長野』に出展致します。 ■会  期   2023年6月3日(土)~6月…

長野駅善光寺口 グリーンインフラ体験コーナー~設営作業~

 本日、長野駅善光寺口にてイベント会場の設営作業を行いました。 グリーンインフラとは?   日光に照らされて暑くなった舗装やエアコンか…

CATEGORY

Archive